<2ちゃんにて批評依頼中>
岸の端(はな)はもう川だ。
草鞋を懐手にして足場を決めた。
朝ぼらけの富士はただちに水面(みなも)に展けて(ひらけて)、嵩は豊かになり、波が浦に寄せて返ると残さず濁った。
澪つくし(みおつくし)に鷺(さぎ)が飛びそうにいる。
漁り(すなどり)の豊穣なのを報せる瑞(しるし)だ。翁は時めいた。
四尋半(よんひろはん)の網を投げる。
木綿糸はずっと重くなり、力が入ると襟首の汚れた皮に筋の繰り返しが縒って、口の端には海塩(しお)が出た。
鷺が飛んだ。
嘴(くちばし)に鮎(あゆ)が大きい。
投網を繰り寄せる。どうして口惜しかった。
と、すぐ立って支度をはじめた坊の黒が勝った目を翁は打ち見た。
もういっぱいにたたえられていた。
甲州石班沢 (こうしゅうかじかざわ)
浮世絵版画。冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)の一つ。藍一色の濃淡を基調にして描かれた藍摺絵(あいずりえ)の傑作。藍色は、江戸時代後期に西洋から輸入された顔料、ベロ藍(プルシャンブルー)によるもの。葛飾北斎は、それまで日本になかった鮮やかなこの藍色を取り入れ、一大旋風を巻き起こした。朝もやに霞む富士と突き出た岩の上に立ち、漁をする親子が描かれている。 ーエキサイトismより引用ー
岸の端(はな)はもう川だ。
草鞋を懐手にして足場を決めた。
朝ぼらけの富士はただちに水面(みなも)に展けて(ひらけて)、嵩は豊かになり、波が浦に寄せて返ると残さず濁った。
澪つくし(みおつくし)に鷺(さぎ)が飛びそうにいる。
漁り(すなどり)の豊穣なのを報せる瑞(しるし)だ。翁は時めいた。
四尋半(よんひろはん)の網を投げる。
木綿糸はずっと重くなり、力が入ると襟首の汚れた皮に筋の繰り返しが縒って、口の端には海塩(しお)が出た。
鷺が飛んだ。
嘴(くちばし)に鮎(あゆ)が大きい。
投網を繰り寄せる。どうして口惜しかった。
と、すぐ立って支度をはじめた坊の黒が勝った目を翁は打ち見た。
もういっぱいにたたえられていた。
甲州石班沢 (こうしゅうかじかざわ)
浮世絵版画。冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)の一つ。藍一色の濃淡を基調にして描かれた藍摺絵(あいずりえ)の傑作。藍色は、江戸時代後期に西洋から輸入された顔料、ベロ藍(プルシャンブルー)によるもの。葛飾北斎は、それまで日本になかった鮮やかなこの藍色を取り入れ、一大旋風を巻き起こした。朝もやに霞む富士と突き出た岩の上に立ち、漁をする親子が描かれている。 ーエキサイトismより引用ー
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